サインの畦道

まんが、アニメ関係のサイン色紙などをのんびりと紹介するブログです

Entries

スポンサーサイト


最近の話題について少々

暑い!夏に逆戻りです。しかも連休は台風がやってきます。

最近の出来事で気になった事。

1.iPhone5s
ドコモでの販売も決まりましたが、どうなんでしょう?ちょっと騒ぎすぎな気がするのですが。主要国でアンドロイドよりiPhoneが売れているのは日本だけです。
勿論ドコモとしては売れるのが確実なものを売りたい気持ちもわかりますし、MNP流出を食い止めたいのでしょう。
しかし3社横並びで同じ商品を売る必要があるのでしょうか?欲しければ他のキャリアに移ればいいんだし。
ドコモは今でも親会社のNTTを通して国が発行済株式の約20パーセントを間接保有しています。(NTTは法律により発行済株式の3分の1を国(財務大臣)が保有。)
以上の事もなぜそうなっているか含めもっと国内メーカーを大事にする事が大切だと思います。どう考えても国内メーカーを撤退させてるとしか思えません。
国内メーカーの弱体は国策的にもよくないと思うのですが、オリンピック開催の時には日系企業はソニーだけになっているかもしれませんよ。
かくゆう私はiPhone4(SB)を使っているのですが、約2年半使っています。特にアップル信者でもなく当時ガラケーをSBで使っていて、なんか知らないけど面白い携帯が出るとの情報を知り3Gに機種変し今に至っています。でも5sは買いません。来年予定の6まで待ちます。
でも本当はXperiaZ1が欲しいです。だけどドコモには行きたくない。SBででないかなー。ソニーとはイマイチ不仲のようだし難しいかな。
でも対応キャリアまだ発表してないんですよね。

2.艦隊コレクション
ネット上で話題の艦コレですがソーシャル系のゲームに興味のない私にとっては何処がそんなに面白いのか?よく分かりません。艦船を擬人化した女の子が活躍するようですが、元々擬人化キャラに萌え属性が無い上にガルパンの所でも書きましたが、実在した兵器をメインにエンタメ作品に登場させるのには抵抗感があって、たとえPSVitaで出たとしてもやる事はないでしょう。

3.馬鹿な政治家
3日位前に与党の役職に就いている政治家が「景気がよくなっているんだから消費税率を上げても問題無い」旨の発言をしていましたが、円安、株高、大企業の景気動向判断の上昇、等を元に言ってると思うのですが庶民の私には「何言ってるのこの人」です。少なくても好景気の状態が数年続いた後に考えるべき。円安で燃料費や小麦その他輸入品全般が値上げしているし、公共料金も値上げの方向です。
もう声の大きい人(大企業や団体)の意向を気にしてばかりで、国民の大多数を占める中小企業や個人事業者の意見を軽視ししているのは明らかだと思います。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

karaebi

Author:karaebi
まんが、アニメ関係のサイン色紙などを紹介していきます。とにかく、のんびりまったりとやっていく予定です。

最新記事

最新トラックバック

サインの畦道に迷い込んだ人

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
