サインの畦道

まんが、アニメ関係のサイン色紙などをのんびりと紹介するブログです

Entries

スポンサーサイト


なぜコミケは春や秋に開催しないのか?

夏コミに参加された方ご苦労様です。疲れはもう取れた頃でしょうか。

私は正直に言って今回参加しなくて本当によっかったです。

救護室に運ばれた人の数も凄かったそうで、車椅子で運ばれる人も多かったようです。

そんな地獄の3日の入場者数は過去最高になったようで改めてオタクパワーを実感しました。

コミケ雲が20年ぶりに出来たのも話題になりましたね。



そういえばネットをやっていると「何故コミケ(コミックマーケット)は春や秋に開催しないのか?」文字をよく目にします。
昔からの参加者は理由をご存知の人が多いと思うのですが、最近になって参加された人は知らない人が多いみたいです。

理由は単純で、まず一つ目の理由は気候のよい春や秋は会場の使用料が高いことです。
そして二つ目は気候のよい季節は大手の企業や団体が早々と会場を押さえてしまうということです。
三つ目はスタッフ(ボランティア)の確保が難しい点です。やっぱり春や秋は長期休暇をとり難いですから。特に開催期間が3日になってからは此方の理由が大きいですね。
そのような理由で使用料が一番安く気候も最悪のお盆前後や年末開催になってしまいます。そういえばクリスマスコミケもありましたね。

尚、晴海時代にはイレギュラーな形ですが春開催(春コミ)もありました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

karaebi

Author:karaebi
まんが、アニメ関係のサイン色紙などを紹介していきます。とにかく、のんびりまったりとやっていく予定です。

最新記事

最新トラックバック

サインの畦道に迷い込んだ人

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
