サインの畦道

まんが、アニメ関係のサイン色紙などをのんびりと紹介するブログです

Entries



夏コミで色紙を貰う為に2

夏コミでサインを描いて貰う為についての補足と注意点です。

一部の作家さんはブログやツイッター等にサインについての可否や条件等を掲載していますので事前に確認する事をお勧めします。

天気予報では3日とも気温35度前後の熱帯日になるようです。11日は前線の影響で雲が優勢のようですが、気温は下がらないみたいです。東京の最高気温としても高めの予報です。

本当に暑いです。熱中症対策は必須です。会場に来る前に必ずスポーツ飲料を複数本用意して下さい。ビックサイト内でも自販機があるのですがすぐに売切れてしまうので期待しないほうがよいです。補充されても生ぬるいです。あと汗がいっぱい出ます。会場内は一応空調が入っているのですが、シャッターは全て開けっ放しなので効いていません。タオルも必須です。ミニタオルではなく普通サイズで。こちらもできれば複数枚あるといいです。

夏コミが初めての人へ。
体調に少しでも不安がある場合は参加しないほうがよいです。思っている以上に体力を消耗します。
消耗率でいえば学生時代の体育の授業以上です。
毎年夏コミの救護室は一杯です。救急車が来ることもあります。

まず開場時間前の待機の待ち時間で体力を奪われます。次に会場内に入るまでのぞろぞろ歩きで体力を奪われ、
会場に入ってからお目当てのサークルにたどり着くまでに・・・・・・・。
何が言いたいかのか、とにかくあらゆる場面で体力を奪って行くと言う事です。
無理に参加して救護室(あるいは救急車)の世話にはならないでほしいです。いい思い出が一転悪い思い出に変わってしまいます。

私はと言えば今回不参加です。体力に自信が無くなったということですね。昔はコミケに参加することが本当に楽しみで徹夜(本当は駄目ですよ)も何回もしました。毎回たずねるサークルの人との話も楽しみです。

皆さん存分に悔いの残らないようにお楽しみ下さい。私はペルセウス座流星群のピークを楽しみにしています。

体力と共に変わった所は中二病が殆ど治ってしまった点でしょうか。昔は私も中二病を患っていてアニメやゲームのキャラが本当に自分の恋人になってくれると思ったこともありました。ポスターとかも何枚も貼っていました。当時お風呂ポスターがあれば貼っていたかもしれません。今は1枚も貼ってません。

でもオタク趣味はたぶん一生止められないですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

karaebi

Author:karaebi
まんが、アニメ関係のサイン色紙などを紹介していきます。とにかく、のんびりまったりとやっていく予定です。

最新記事

最新トラックバック

サインの畦道に迷い込んだ人

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
