サインの畦道

まんが、アニメ関係のサイン色紙などをのんびりと紹介するブログです

Entries



雑記 七夕

今日は七夕だと思ったらしっかり雨ですね。リア充ざまあみ…(あ!心の声が)。
しかも大きな台風がやって来てる。

でも本来の意味での七夕じゃないんですよね。だから今日願い事をしても意味がありません。
地方の七夕祭りでは、旧暦、(国立天文台では伝統的七夕と言っています)の7月7日に行われる所が多いみたいです。
今年は正確には8月2日が旧暦の七夕みたいです。

本来の意味の七夕は梅雨明け、立秋以後で秋の季語です。

ちなみに旧暦のお盆は7月15日なので、こちらはほぼ本来の意味で行われていますね。

まあオタクにとっては七夕、お盆より夏のイベント関連が最大の関心事でしょう。


「アニメディア」7月号見ていて気になったのは、本来は読者ページを見ていても女性読者が圧倒的に多いと思うのですが、今回の祭りの色紙は割合的に女性向けが圧倒的に足りないです。これは編集部の怠慢ですよ!それともクリエーターさんにオファーをしても断られたのか?どちちらにせよ編集部の力不足を垣間見た祭りですね。しかし女性読者から見た今回の祭りは本当に残念な気持ちの人が多いんじゃないでしょうか?声優の色紙も無いし。総力特集と名打っている「Free!」関連が無いのは本当に寂しいですね。西屋氏の色紙があれば盛り上がったと思うのですが。京アニの他の作品はあるのに。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

karaebi

Author:karaebi
まんが、アニメ関係のサイン色紙などを紹介していきます。とにかく、のんびりまったりとやっていく予定です。

最新記事

最新トラックバック

サインの畦道に迷い込んだ人

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
