サインの畦道

まんが、アニメ関係のサイン色紙などをのんびりと紹介するブログです

Entries

スポンサーサイト


ブログ開設1周年を迎え思う事

このブログを始めて1年が過ぎました。当初は何時まで続けられるか自信がありませんでしたが、なんとか2年目を迎える事が出来ました。
それにしてもここ数日の冷え込みは凄すぎです。去年の今頃はもう少し暖かかった気がします。
私は「ヱヴァQ」を映画館で見て興奮していました。しかも平日、でも満員だった。


この1年で印象に残った事と言えば懸賞に当たらなくなった事です。1誌1枚応募の私にとって当選数は元々少なかったのですが、応募総数が増えている事を考えると当選しにくくなったのは事実です。

原因を考えるとやはり直筆サイン系懸賞の応募総数が増えた事でしょう。

1つ目は、コミック作品がネット配信にシフトしていくのとは反対に自分の好きな作家さんの生の物を所有したいという気持ちの表れじゃないでしょうか?実際ネット配信サービスでも色紙プレが盛況のようです。

2つ目は、1つの懸賞で複数枚応募が普通となって来た事でしょう。
これは若い人たちが中心のようですが最近の色紙懸賞系のブログやツイッターの増え方と比例しているようです。
ネットで盛り上がったと言えば最近では「コミックハイ!」でしょうか。10枚応募は当たり前で20枚以上も葉書を出された人もいるみたいです。
当たり前ですがいくら複数枚応募で当選確率が増えても落選する場合もあります。逆に「TG」や「あうん」では複数当選の報告もありましたね。

3つ目は、[転売ヤー]といわれるネットオークションに出品する事を目的に懸賞に応募する人がいる事です。
色紙が送られた直後にネットオークションに出品された物はほぼ[転売ヤー]の仕業でしょう。

日に日に厳しくなって行く懸賞ですが、今まで通りマイペースにやって行きたいと思います。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

karaebi

Author:karaebi
まんが、アニメ関係のサイン色紙などを紹介していきます。とにかく、のんびりまったりとやっていく予定です。

最新記事

最新トラックバック

サインの畦道に迷い込んだ人

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
